ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

最近の地方PR映像が熱い

露天風呂にシンクロ美女がぞろぞろと… - 動画 - Yahoo!映像トピックス

ここ最近ネットやテレビで話題になってますね。

 

ほのぼのとした、大分の温泉でなぜか元日本代表のシンクロ選手の方々が、過剰なまでに息のあった演技を完璧な演技を披露するという動画。

 

シュールですね

 

 

シューレアリズムに対する好みはあるかと思いますが、クオリティの高い面白い動画だと思います。(僕はシュール好きです)

 

最近、こうした面白い・クオリティの高い地方PR動画を見ることが多くなってきた気がします。

これまで地方のPRというと面白みに欠けた、どこも似たようなものが多かったような印象ですが、最近はこうしたクスッとするような面白さを出したり、ドローンやタイムラプスといった撮影手法を盛り込んだ綺麗な映像だったりとユニークなものが増えてきたような気がします。

必ずしも役所が作ったわけではないでしょうが、こういった映像がyoutubeで気軽に見れるようにしてあるというのもうれしいですね。

 

これまでに話題になったものをちょっと集めてみました。

 

岐阜県関市

www.youtube.com

名産である刃物の重要さをアピールした動画ですね。

好きなんですが、地方アピールになってるのかはちょっと心配・・・

 

■神戸

www.youtube.com

こちらはアニメタイプ。

綺麗な映像や面白動画も良いですが、アニメで静かに街のストーリーを伝えるというのも良いですね。

 

佐賀県

www.youtube.com

タイムラプスを使って街の人や名物名所をどんどん出してきます。

観光ダイジェストを見てるようで楽しいです。

 

 

■宮崎県小林市

www.youtube.com

実は僕は鹿児島の出身でして、この小林もかなり方言が似ているようです。

なんですが、このオチには見事にやられました笑

 

■鹿児島

www.youtube.com

そんな出身地の鹿児島。

こちらはドローンを使ってこれでもかと綺麗な映像を見せてきます。

30年近く過ごした人間としては「そう、こういう景色が好きなんだよ」と言いたくなるような動画で嬉しいですね。

 

 

などなど、これまでに見たことがあった作品を挙げてみましたが、調べてみるとまだまだ色んな自治体や地域の映像があるそうです。

 

お住まいや故郷の映像がないか探してみてはどうでしょう。

意外と再発見があるかもしれませんよ。