ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

RICOH GRが最高だ

あまり上手くはありませんが、それなりに写真が好きで撮っております。
最近はもっぱら子供の写真ばかりですが、昨日は久しぶりに花の撮影を楽しめました。

iPhoneの写真画質もかなり向上していて大体のシーンはiPhoneでまかなえるようになってきましたが、やっぱりお出かけした時くらいはもうちょっと良い画質の写真も撮っておきたいですね。。


さて、昨日載せていた写真は全てiPhoneではなく、今のメインカメラになっているリコーGRで撮影していました。

www.ricoh-imaging.co.jp


リコーGRはコンパクトデジタルカメラのボディにAPS-Cのセンサを搭載した、要するに「小さいけれどスゴイやつ」。


細かい説明は省きますが、APS-Cというのはデジタルの画像を保存するセンサーのサイズことで、カメラで言うフィルムにあたります。
APS-Cというサイズは一眼デジタルカメラでも多く採用されていますが、同じ規格のセンサが手のひらに収まるカメラに搭載されているということになります。

 

僕も以前は一眼デジタルを使っていて、一眼は一眼でレンズにこだわったりと楽しい部分がたくさんあったのですが、やはり旅行やお出かけで一眼を振り回すのもなぁと感じ、このカメラに行きついた次第です。


このGRではセンササイズだけでなく、露出やシャッターズピード、絞り諸々の設定をマニュアルで変更することもできるので一眼デジタルを使ってるのと同じような楽しさが味わえます。

 

あと、これはスマホでも同じようなことができるんですが、白黒やセピアといったエフェクト機能ですね。

www.ricoh-imaging.co.jp


僕は昔からフォトショップで編集していたので必要ないなと思っていましたが、最近はいちいち編集するのも面倒なので結構遊んでいます。
ちなみに昨日の写真はすべて最近お気に入りの「クロスプロセス」のエフェクトで撮影したものです。
他のコンデジのエフェクトに比べて落ち着いた感触でなかなか気に入ってます。

 

ミラーレス一眼とは違いレンズ交換ができないのがネックに思われがちですが、それによってボディも小さくなっているので胸ポケットとまではいいませんがジャケットのポケットであればなんとか収まります。
これなら登山やお出かけ時でもさっと取り出すことができます。
一眼の時はいちいちバックを下して中から出して・・・とやっていたのでかなり楽になりましたね笑

 

「ポケットにギリギリ入る大きさで」「一眼に近い綺麗さの画」が撮れるというGRの特性がもろに僕に刺さっており手放せない一台となっています。

ちなみに僕はこのGRにeye-Fiを装着してGR→Eye-FiiPhoneiCloud共有/Google photosでバックアップ、というコンボを現場で完結させているので写真関係でPCを開くことがほとんどなくなりました。

 

yocogaki.hatenadiary.jp

 

yocogaki.hatenadiary.jp

yocogaki.hatenadiary.jp

 


他のデジカメに比べるとGRは決してお安くないというところが数少ないネックですね。。

 

まぁそんなこんなですが結局僕はこれを言いたいわけです。

 

GR最高!