ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

美味しいお酒とおつまみは仲良しだなぁ 〜新久千映「ワカコ酒」〜

ドラマやアニメ化もされた酒飲み界隈では大人気の漫画ですね。

ようやくkindleで5巻が出てくれて読めました。

 

 

 

孤独のグルメからなのか、最近こうした身近にあるグルメ漫画が増えてきたような気がします。

読みながら再現なんてこともできるので嬉しい限りですね。

 

この「ワカコ酒」は26歳OLで飲兵衛のワカコが季節や気分に合わせてお酒やおつまみを吟味し、堪能するお話。

 

例えば仕事で嫌なことがあった日は、塩辛と日本酒なんて王道の組み合わせに思いを馳せて落ち着きを取り戻し、あるいはおめでたい事があった日は一人金目鯛の煮付けでしみじみと良い事も共に味わう。

他にもキンピラゴボウやチクワの磯辺揚げなんてチープなおつまみも相性ベストなお酒と一緒に大事に味わいます。

 

 

「このお料理にこの組み合わせ!」みたいな自分にしか分からない世界を大事に味わう一人飲兵衛のあるべき姿のようなものが描かれていて、酒飲みとしてはすごく共感できる漫画です。

 

目の前に運ばれてきた幸せな組み合わせを堪能して思わず「ぷしゅ〜」と漏れるため息。

分かります分かります、至高のひとときです。

 

毎回「この組み合わせとはさすが!分かってるじゃないか!」と言いたくなるような組み合わせはもちろん秀逸ですが、短編小説のようにさりげなく描かれる飲兵衛達も良いですね。

明日 娘さんが初めて彼氏を家に連れて帰ってくるから、何も考えないように無心に炒り銀杏の殻を割る飲兵衛紳士、そりゃ少し飲みすぎることでしょう。

 

 

みんなでワイワイ騒がなくたって一人しっとり味わいたいお酒もあるんです。

そんなしみじみした喜びを味わいたい人は是非読んでみてください。

 

ちなみにこちらでバックナンバーも読めるようですのでまだみたことない方は是非。

www.zenyon.jp