ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

竹灯篭の静かな夜を

先日のエントリでも軽く触れましたが、昔の写真をGoogle Photosに移行しております。

そんな中でふと目にとまったイベントをご紹介したく。

 

それは大分県竹田市で行われる「竹楽」というお祭り。

 

街中に竹で作った灯篭が設置され、日が暮れてから一斉に中のろうそくに点火します。

すると竹の切り口から優しい光が漏れて幻想的な雰囲気を作ります。
元々夜ですし、ろうそくの小さな火が揺らめく静かな街中に、歩く見物客の楽しそうな話声だけが広がります。
すごく穏やかで楽しいお祭りです。

 


僕が行ったのは2009年と大分昔ですが、今もお祭りは行われており、そう大きな変化はないのかなということで当時の写真をちょっとご紹介。

 

昼間から準備は始まっています。

 

日が暮れると一気に点火されます。

 

竹灯篭が街を埋め尽くします。

 

優しい光が溢れます。

 

 

 

 

ちなみに今年は11月20~22日で開催とのことですのでお近くの方は是非行ってみてください。

 

お近くでない、という方も調べてみると全国的に結構色々な場所でやっているようです。
今年はすでに終わってしまったものも多いようですが、来年用に考えてみては?

 

 


・神奈川県 横浜国際プール竹灯籠まつり →今年は10月4日に終了

竹灯籠まつり:トップページ

 

・神奈川県 藤沢市 龍の口竹灯籠 →今年は8月1日に終了

藤沢市・湘南江の島【龍の口竹灯籠】

 

・神奈川県 小机城址市民の森 竹灯籠まつり →今年は10月24日に終了

竹灯籠まつり:小机

 


・静岡県 韮山 竹灯篭まつり →今年は11月14,15日に開催予定

https://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/kankou/jidaimaturi/documents/taketouroutirasi.pdf

https://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/kankou/jidaimaturi/documents/taketourourimen.pdf