ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

ちょっとだけ紅葉お散歩

先週は屋久島に行っちゃったりして植物成分はもう十二分に吸収したのですが、紅葉がまだだったのと家族サービスで川崎市生田緑地に散歩に来てみました。



初めて来てみたのですが結構広いですね。
そしてアップダウンもそれなりに。。。


肝心な紅葉の具合はと言いますと、モミジは今一つ紅葉しきってない感じ。
樹が丸々紅く染まっているのは種類が少し違いそうでした、カエデの仲間ですかね。。
僕としては緑の葉と紅い葉、そして中間の黄色といったグラデーションが好きなのでモミジがちょうど良い具合でした。


モミジやカエデだけではなく、ヒマラヤスギが群生で高く伸びて黄色く色づいた葉から日差しが透ける場所がすごく綺麗で良かったです。




生田緑地の敷地内には日本民家園も併設されており、こちらもちょっと覗いてみました。

日本民家園では各地の古い民家を保存のために移設して公開しています。
古い土間や囲炉裏のある民家が立ち並び、いくつかは中に入ったり上がることができたりするものもあります。

しかし藁葺きの古い日本家屋ってなんとなくですが雪が似合いそうだなと感じるのはなんなんでしょうかね。
大雪の降る中で藁葺き家屋に宿泊、なんてのやってみたいですね笑





散策できる山道やのんびりお弁当を広げられる公園もいくつかあって子供連れで遊びに来るにはすごく良い場所だと思います。
まだぎりぎり紅葉なども間に合うと思うのでお近くの方は是非訪れてみてください。