ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

実は便利!手ぬぐいのススメ

10年以上変わらない僕の持ち物の一つに、手ぬぐいがあります。

高校の時、剣道部に所属していた頃に使っていたものなので校名や校訓のような熟語がプリントされています。

(なぜか剣道部クラスタは熟語が好きなんです)

 

最近では意外と便利だよ枠というか、日本の文化を見直しましょう枠というか、一部で人気になってきているようで色々な柄が出てきているようです。

sousounetshop.jp

気軽に使いやすい柄が出てくるのはすごく良いことだと思います、さすがに外で高校名入りの手ぬぐいとか出しにくいですしね笑

 

 

使い方としても壁掛けやラッピング、小物使いと色々なものが提案されているようですが、やはりまだ持っていない、使ったことないという人も多いのではないでしょうか。

 

 

僕は上記の通り剣道部に所属していた時に防具の面の下に必ず着けるものとして使いはじめ、以来自宅でも頭に巻いたりハンドタオルやハンカチ代わりにしたりと気にいって使っていました。

 

  • ハンカチよりも吸水性が良い
  • ハンドタオルよりも畳むとコンパクト
  • 程よい長さがあるので汎用性がある
  • タオルっぽくないので野暮ったさがない(柄によりますね)

こういったメリットが非常に程よくフィットしてくるのです。

吸水性は高いのに薄手なので洗濯してもすぐ乾くというのもありがたいんですよね。

 

新品は結構ゴワゴワしていて硬い感触がするんですが使い込むとガーゼくらいに柔らかくなります。

高校の頃から10年以上使いこんでもほとんど穴も開かず問題なく使えるという頑丈さも良いですね。

 

 

冒頭にも挙げたように最近はカラフルでオシャレな柄のものもたくさん見つかります。

カワイイもの好きな女性はもちろんですが、実はかなり実用的なので僕のようなものぐさな男性にも是非試してみてもらいたい一品です!