ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ紅葉お散歩

先週は屋久島に行っちゃったりして植物成分はもう十二分に吸収したのですが、紅葉がまだだったのと家族サービスで川崎市生田緑地に散歩に来てみました。 初めて来てみたのですが結構広いですね。 そしてアップダウンもそれなりに。。。 肝心な紅葉の具合はと…

久島(縄文杉)へ行こう 〜行っちゃう編〜

現実から目を背けたりなんだかんだしてますと気づけば長らくブログを放置しておりました。。。 毎日更新とまでは言いませんが、さすがにこれほど開くのはよろしくないですね、反省いたす次第です。 ということでお休みしていた間にちゃっかりと屋久島に行っ…

屋久島(縄文杉)へ行こう 〜準備編〜

いきおいで付き合いの長い友人たちと屋久島に行くことになりました。 僕は5年ほど前にも行ったことがあり、今回も予定組みを仰せつかりましたので備忘録がてらまとめておこうかと思います。 メジャーな縄文杉やもののけの森で知られる白谷雲水峡(上の写真)を…

竹灯篭の静かな夜を

先日のエントリでも軽く触れましたが、昔の写真をGoogle Photosに移行しております。 そんな中でふと目にとまったイベントをご紹介したく。 それは大分県竹田市で行われる「竹楽」というお祭り。 街中に竹で作った灯篭が設置され、日が暮れてから一斉に中の…

いつか見返す日のために、何かの記録は残しておいた方がいいですよというお話

最近ちとブログ更新をサボり気味です。。。 というよりはちょっと自分の過去記事を見直して、ちょっと思うところもありましたので無理して毎日更新を優先しないようにしてみます。 「読んでくれる皆さんはもちろん、数年後に自分が見ても楽しめるエントリー…

鼻うがいはすごく楽になるよ

ちょいちょいホッテントリでもお見かけする「人生いつも三日ボーズ」さんでどうしてもスルーしたくないお話があり、キーを叩く次第です。 他の方のブログに直で言及するのは初めてですが、あくまでも「こうしてみては?」というサジェストですのでどうかお気…

お気に入りの紅葉スポット ~光明禅寺~

なんとなーく避けていた「今週のお題」ですがついに乗っかってみようかと思います。べ、別にネタが尽きたわけじゃないんだからね! ふと今週のお題である「お気に入りの紅葉スポット」というのが目に入り、はたと思い出しました。九州唯一の枯山水でも知られ…

美味しいお酒とおつまみは仲良しだなぁ 〜新久千映「ワカコ酒」〜

ドラマやアニメ化もされた酒飲み界隈では大人気の漫画ですね。 ようやくkindleで5巻が出てくれて読めました。 孤独のグルメからなのか、最近こうした身近にあるグルメ漫画が増えてきたような気がします。 読みながら再現なんてこともできるので嬉しい限りで…

横浜・関内"Bihotza"のスペイン料理を堪能しました

タイトルで全てを物語っているわけですが、たまに集まる飲み仲間の面々で関内にありますスペイン・バスク料理店の"Bihotza"に行ってみました。 tabelog.com 関内には不慣れなもので方向感覚を失うという危ない場面もありましたが、JR関内駅からは直線一本の…

鹿はポッキーがお好き? ~万城目学『鹿男あをによし』~

今朝ふと目に止まったニュース。 www.nikkei.com どこかで聞いたような・・・あぁ、アレだ!というわけで今日は万城目学氏の「鹿男あをによし」のご紹介w 所属していた大学の研究室で一悶着あり、奈良の女子高へ赴任することになった主人公。ある日突然、鹿…

ラジオっていいですよね

突然ですが、車を運転する時はラジオを聴くのが好きです。 「家でもこの番組は必ず聴く!」というほど強いこだわりはないんですが、車に乗ってパーソナリティのお喋りがふと流れてくる、という感じが好きなんです。 ラジオ好きというとオールナイトニッポン…

面白きことは良きことなり ~森見登美彦 有頂天家族~

京都を舞台にした腐れ大学生シリーズが得意の森見登美彦氏による本格狸小説。本格狸小説ってなんだ。 京都・糺の森に住む、父を亡くした狸の一家が彼らに降りかかる大小様々な厄介事を家族で力を合わせて乗り越えていくというヒューマンもとい狸ドラマ。 三…