ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

「大人の写真。子供の写真。」はバーチャル子供目線ができます

写真好きの新米お父さんといえばこれでしょ!ということで昔から好きな写真集をちょいとご紹介。

 

カメラマンの新倉万造氏が友人の娘さんで当時6歳の燦ちゃんと一緒に撮影散歩したような写真集です。

 

大人と子供の目線の高さの違いはもちろんですが、綺麗に上手く撮ってやろうという大人と興味の赴くままにシャッターを切る子供の差が写真を通してすごく伝わってきます。

 

大人は皆が見落としそうなものを探して撮り

子供は見たもの好きになったものを撮る

 

道端の石ころやセミの抜け殻を宝物と言って集める子供の価値観をカメラを通して体験してるような気分になれて、見ている端から笑顔になってしまうようなそんな写真集に仕上がっています。

 

我が家の小さな写真家はまださすがにカメラを持つには頼りないですが、幼稚園~小学生のお子さんがいるご家庭は是非一緒に撮影散歩に出てみてはいかがでしょうか。

写真集では燦ちゃんも一眼レフを使ってみたそうですが、さすがにそれは怖いので親子そろって写ルンですがちょうど良いですかね ^^;

子供の写真が並んだアルバムももちろん見返して楽しいと思いますが、子供が撮った写真を並べてみるというのも思い出に残るかもしれませんね。

 

 

とにかく、この写真集は写真に詳しくない人でも、写真集なんて見るのは初めてという人でも楽しめる一冊ですので是非お試しください。