ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

ブログ開設から一ヵ月が経ちました

当ブログを開始しまして今日で一ヵ月が経過しました!

f:id:yoco13:20150416233534j:plain


これまでの公開記事数は27件、やはり何日か落としてしまっていますが自分としては想像以上のかなり良い数字になっていて驚きを隠せません。
これまでいくつかブログを作っては闇に葬ってきましたが、いずれも記事数は10件以下でしたね。。。

 

まぁ基本的にその日公開する分をその日書くという模範的な自転車操業でもって運営しておりますので吹けば飛ぶような零細貧乏ブログではありますが、それでも細々続けられましたのはひとえに読者登録をしてくれ、記事にスターをつけてくれ、ブクマをしてくれ、そして今この駄文を人生の貴重なお時間の中で読んでいただいている皆様のおかげであります。

 

本当にありがとうございます!

 


先にも何個ものブログを闇に葬ったと書いたばかりで恐縮ですが、なぜ今回は続けられたのかということを少し振り返ってみたいと思います。

 

1. とにかく記事数を優先させた
スタートとして間違ってはいないと思っていますが、とにかく記事数を増やすこと・可能な限り毎日更新を続けることに注力して走ってみました。
夜中に眠くてフラフラになりながら書いて、翌朝に「何書いたんだっけ・・・」と見返すこともありました笑
おかげさまで元々文章能力は低いほうですがさらに乱文を書き散らすというお恥ずかしい有様。。
ですが後の戒めとしても、過去記事にはなるべく加筆はしても修正は入れないようにしようと思います。

 

2. 読んでいただける方がいることを実感することができた
これは本当に読んでいただけた皆様に感謝しかありません。
日々のPV、スター、読者登録いただける方々。。。
PVも正直まだ手で勘定して事足りる数字ではありますが、そうした日々の小さな数字が結構励みになりました。
御礼というのは言葉だけでは意味がないと思うので、お返しに何ができるのか、模索して行動したいと思います。

 

3. デザインやアフィリエイトにも興味を持ちだした
まだ今後の段階だと思っていますがデザインの最適化やアフィリエイトも今後は増やしていきたいですね。
ブログとは本筋ではない部分ではあるんですが、お小遣い入ったら嬉しいのが人情じゃないですか笑
それにやはりカッコいいブログには憧れますしね。

 


主にここまでの原動力になったのはこういったところでしょうか。
自分ではハンドリングできない部分もあり、回りに助けていただいた感も大きいですね。

 

一応ここまでの数多の失敗を活かして意図的に上のような要素を盛り込んだ部分もあります。


例えば「1.とにかく記事数」についてはiPhoneにもはてなのアプリを入れ、ネタを思いついたらすぐにさわりだけでも書くようにしていました。最初の一歩のハードルを下げるということですね。

 

「2.読んでいただける方」については面白いなと思ったブログは読者になるようにし、リターンででも見ていただけるようにしていました。
が、ここはもっと他のブロガーさんとつながりを作りに行くべきかもしれませんね。。

 

「3.回りの事にも興味を持つ」はブログであれば文章を書くことが本来の目的なのわけですが、それ以外にも目を向けることで飽かずにブログに関わり続けられるようにしています。

 


これは何もブログだけに限ったことではなく、何かを続けたい・継続したいと思った時には共通して使えるテクニックですので、あなたも習慣化したいこと、始めてみたいことがあれば是非これらの項目に当てはめることができないかも考えてみるといいかもしれません。

 


などと、ようやく一ヵ月駄文を散らし続けただけの人間がのたまってみました笑

「コイツあんなこと言ってたけどどこ行った?」と言われないよう、引き続き自転車漕いでがんばっていきましょう!