ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

いつか見返す日のために、何かの記録は残しておいた方がいいですよというお話

最近ちとブログ更新をサボり気味です。。。

というよりはちょっと自分の過去記事を見直して、ちょっと思うところもありましたので無理して毎日更新を優先しないようにしてみます。

 

「読んでくれる皆さんはもちろん、数年後に自分が見ても楽しめるエントリーを」

 

というのを追ってみようと思います。

当然やっつけのエントリーなんて自分が読んでも面白くないですからね。

 

 

そんな当たり前のことに気づいたのは写真の整理がきっかけでした。

以前にもエントリに書いたGoogle Photos、しばらく使ってみてやはりコイツはいけそうだってんで本格的にこれまでの写真をGoogle Photosに移してバックアップストレージとして運用しようと思った次第です。

 

yocogaki.hatenadiary.jp

 

あ、バックアップはこれだけじゃないですよ、二重三重が鉄則ですからね。

というわけで外付けHDDに保存してある数千枚の写真の内、消えたら特に困りそうなものをGoogle Photosへどんどん移します。

 

PCで作業して、スマホからも写真が見れるようになるってのは良いですね。

 

僕が写真に興味を持つようになったのが10年前にワーホリでカナダに行った時からなので、約10年分の写真があるわけです。

全部とは言いませんがどんどん移していきます。

 

 

まさか常に持ち歩いているスマホで10年前に撮ったくだらない記念写真がいつでも見れるような時代になるとは・・・

 

f:id:yoco13:20151109213808j:plain

これはくだらなくない、親戚の家で飼っていたパグですね。

実はこのキャプチャの中に2匹いるんですがまったく見分けがつきません笑

この子らも2,3年前に大往生して天国へと旅立ちましたが、こうするといつでも見ることができます。

 

こうして昔の写真を見返しているとそれはそれは作業の手は止まるわけで笑

枚数が多いこともありますがまだ作業が終わりません。。。

 

ただ、やっぱりこうして見返すと写真撮っておいて良かったなぁと。

そしてバックアップだなんだに気を配りながらも保存しておいて良かったなぁと思います。

 

 

こうして振り返るための手段ってのは何も写真に限らないと思うんですよね。

紙の日記でも、ブログでも。

今考えていることを反映させながら、日々ちょこちょこと積み上げていって後から見返せるカタチにすることができたなら。

 

そんなわけで毎日ではなくとも、そんなに面白い事書けなくとも、ブログは書き続けたほうがいいなぁと改めて思った次第でした。

 

Google Photosも今は気前の良い使用条件ですが、One Driveの件もありましたので過剰な容量使用には気をつけましょう。。