ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

ちゃんと対策してますか!?写真のバックアップならGoogle Photos

私事ですが(このブログ全てがそうですけど笑)、2ヶ月程前に長男が誕生しました。

まぁやはり可愛いものでして、新しくしたiPhoneも128GBにしたこともあってより一層バシバシ写真を撮っています。
 
さて、これだけ携帯でも気軽に綺麗な写真が撮れる時代ですと子供の写真は全てデジタルで、気づけばまったくプリントもしてないなんて人も多いのではないでしょうか。
 
何を隠そう僕もその一人!
 
ということで何はともあれバックアップだけはちゃんと取りましょうねというお話。
データが消えてしまうと子供の小さい頃の写真が一枚もないというかなり寂しいことも。。。
 
 
そうなる前にGoogle Photosで手を打っておきましょう!

 
Google Photosとは、Googleのアカウントを持っていれば利用できるクラウドストレージサービスです。
ちなみに1枚1600万画素までであれば容量枚数は無制限!
iPhone6sでも1200万画素なので問題ありません!
 
アプリを入れておけばスマホ内の写真を自動的にクラウド上にバックアップを取ってくれるお利口さんでもあります。
 
利用は極めて簡単、アプリをインストールするかPCならブラウザからアクセスしてGoogleアカウントでログインして、写真をアップロードするだけ。
(時間はかかりますが自動でアップロードもしてくれます)
 
 
スマホのバックアップは取ってあるから大丈夫という人も、なぜかデータ復元が失敗してしまうなんて事例はいくらでもあります。
バックアップは多いにこしたことありませんのでまだ試したことない方は是非お試しください。