ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

息子の鼻くそとの3日間戦争

いきなりなんかお下品なタイトルですみません...

ただこの激しい戦いに遂に終止符が打たれたことにテンションが上がってしまっております。

 

事の始まりは3日程前

 

三ヶ月の息子の鼻息がスピスピフガフガと荒ぶっておりました。。

奥さんの話によりますと、鼻くそが詰まってそうとのこと。

綿棒で取ろうとしたそうですが、かえって奥にいってしまったようですね。

 

この時から戦いは始まっていたのでした・・・

 

 

▪️DAY1

翌日はさらにプガプガと苦しそうでしたので僕もさすがに黙っておれず参戦。

とりえず目視で確認したところ、そこそこ大きな物体を確認できましたが、綿棒ではまた押し込むことになりそうとの判断で竹の耳かきで掻き出せないかトライ。

うまいこと掻き出せそうな感じもありましたが嫌がりが強くなってきたため断念・・・

 

▪️DAY2

ジムに行った帰りに寄ったドラッグストアで目ぼしい武器がないか物色。

実はネットで軽く調べた新生児用ピンセットが欲しかったのですがそのお店にはなく、代わりに耳かきのような形をした綿棒と鼻水の吸い出し器を買って帰りました。

 鼻水吸い出し器はママやパパが口で鼻水を吸い出せるような特殊な形状をした装置になっています。 帰ってから両方を試しましたが、綿棒は昨日のこともあってか嫌がってなかなか入れさせてくれず・・・そして吸い出し器は鼻くそも固まってしまっており、期待した結果は得られませんでした。。

 

▪️DAY3

いよいよ息子のフガフガはブヒブヒへと変わり、お乳を飲む時もすごく苦しそうに息継ぎをするようになってきました。

いよいよ耳鼻科も視野に入れなければと思いつつ本腰を入れてネットで調べてみましたところ、以下のような感じ。

  • 基本的には綿棒
  • 鼻水吸い出し器も良い
  • ママが直接口で吸い出すのが理想
  • こよりでくしゃみを誘発
  • 鼻くそが乾燥しているならピンセット

綿棒はすでに手遅れの段階ですね、今突っ込むとさらに押し込むことになりそうです。。

吸い出し器は昨日失敗、直接口でというのもさすがに抵抗はないですが、鼻の小ささからいって強い圧で吸い出すのは無理そう。

くしゃみは昨日から何度か自発的にしてましたが特に変化はなく。。

ということで最後の望みとばかりにピンセットを用意してお風呂後の柔らかくなった状態での決戦に望もうと、銭湯戦闘準備の入浴。

 

ピジョン ベビー ピンセット

ピジョン ベビー ピンセット

 

 

 

が、 事態は意外なところで急転。

息子をお風呂に入れている時に覗きこんだところ、思っていた以上に湿気てゆるんでいましたので急遽奥さんに前日失敗した吸い出し器を持ってきてもらい、お風呂場で吸い出しをチャレンジ。

すると存外に手前に固まりが出てきました。

 

これはチャンスと少し強めに吸ってみたところ

出ました!生まれました!

玉のような、朝顔の種くらいの大きさの固まりでした。。

 

もう片方からもそれに近い大きさの固まりが出てきました。

これくらいの大きさの固まりが詰まっていたらそれは苦しかったでしょう。。

 

 

僕自身の体調の経験則でもあるのですが、お風呂場は蒸気と温度で気管支系にとってはかなりプラスな場と言えると思います。

鼻水を含めた粘膜系は少しゆるくなり、流動性が増すことで通りが良くなります。

それは新生児にとっても同じで、浴室内の環境によって固形で乾きやすい鼻くそを吸い出しやすくしてくれたようです。

 

あらためて、初めての育児で細かいことへの対処から手探りという感じですが こうして細かいことを乗り越えて楽になった子供のすっきりした表情をみていると苦労も報われるな~と感じた次第でした。

 

※本記事は我が家での記録です。

赤ちゃんの循環器は非常にデリケートですので真似される際は十分に注意いただき、自己責任のもとでお願いします。