ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

ブログを書くこと続けること

とりあえず本ブログを始めて一週間くらい経ちました。

 

まだブログを書くペースに慣れてないですね。。。

毎日更新するつもりでしたが早速2回も落としてしまいました笑

毎日更新も大事ですが、まずは続けることを最優先としていきましょう。

 

そのためには「なぜブログを書くのか(動機)」「どうやって続けるか(仕組み)」が重要かなと思います。

 

しかし実際のところ、動機部分ですらはっきりしていないのは否定できません・・・

日々の記録を付けたいから?アクセスが欲しいから?アフィリエイトでお小遣いが欲しいから?文章力をつけたいから?ブログの書き方、運営を考える上でこの動機ははっきりさせておいたほうが良いような気もしますがイマイチまだはっきりとしておりません。

 

実のところ上に挙げたようなものは全部ありますし、僕が「このブログ良いな、真似したいな」と思えるブログも様々なブログがあります。

長期的に見てトガったブログを作るなら動機・コンセプトの部分はしっかりしておくべきだとは思いますが・・・決まらないものはしょうがないとも思います笑

まずは緩く、できればわざわざ目を通してくれた方にちょっとでもプラスになるものを提供できればいいのかなと思う次第です。

 

 

さてそして、続ける仕組みの部分なわけですが、僕は過去にいくつものブログを作っては挫折して閉鎖しています。

「続けられない」ということにかけてはある意味エキスパートですw

そんな自分が過去の失敗や、定着に成功した他の習慣から得たヒントから今回盛り込んでいこうと思っている仕組みは

・思いついたらすぐに着手できるようスマホアプリも活用

 →スマホアプリだけで完結するのは難しそうなのでせめてタイトルと骨子くらいでも書いておくくらいでも良いでしょうね

・お手本にしたいブログは読書登録

 →他の人の良い所はできる限り吸収する、自分が変わっていくって楽しいですからね

・ひとまずの指標として合計10,000PVを目標とする

 →合計PVなんて減ることはないんですから細々とでも続ければいつかは達成できます。まずはこれを目標として掲げようと思います。

 

まぁ今更書き記すような事でもないと思いますが、とにかくアクセスを簡単に、成長を自分で実感できるように、やる事自体を楽しめるようにの3か条が継続するための鉄則じゃないかなと感じます。

 

まだ書きたいネタもブログのデザインも色々あるので、まずは続けることを目標に細々と続けていきましょう〜