ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

新たな趣味に!?アイロンマスターのススメ

10月も半ばに差し掛かりまして、さすがに半袖ではもう無理だろうという気候になってきました。

 

僕はこの時期になると、ほぼ毎日のようにシャツを着ています。

会社は私服可なんですが、最低限の身なりくらいはと考えるとスーツまではいかなくともシャツくらいは着てみようかなという考えなんです。

というよりも楽なんです、朝何も考えずにシャツを着るという動作が。。

 

さて、シャツとなると多くの方を悩ますのがアイロンがけ。

最近は形状記憶のシャツも安く売られていて、愛用してる人も多いみたいですが、僕は毎週日曜の夜にその週着る分のシャツをまとめてアイロンがけをしています。

面倒というのもなくはないですが、実は密かに楽しいんです!

 

 

皆さんもアイロンがけをマスターして、一つの趣味に昇華させて楽しんでみてはどうでしょうか?

 

というわけでまずはこの動画を見てみましょう。

www.youtube.com

いかがだろう?

静寂の中、アイロンの軋む音と布の擦れる音、そしてみるみるうちにパリっとした姿に整えられていく白いシャツ。

カッコよくはないだろうか。。。

 

夜な夜なこういった世界観を自宅で再現するかどうかは別として 笑

 

アイロンがけにはこういったメリットもあります。

  • 無心になれるので気分が落ち着く
  • やった成果が目に見えて分かるので充実感がすごい
  • 周りからもちゃんとして見られる

ほら、アイロンかけてみようかなという気になってきませんか?

 

 

なに?かけ方が分からない?

安心してください、アイロンがけの仕方はネットでも色々なところで出ているので簡単に調べることができますよ。

家庭で出来るプロの仕上がりYシャツのアイロンのかけ方とコツ教えます!

最近ではyoutubeでも見ることができます。

洗濯王子のアイロン講座「ワイシャツの袖」/T-fal - YouTube

 

 

なに?古い安いアイロンしか持っていない?orアイロンを持っていない?

安心してください、古い安いアイロンでも仕上がりに大きな差がでることはそこまでありません。

ただ、こまめにシャツに霧吹きで水分を与える等の手間はかけたほうが良いでしょう。

そしてアイロンを持っていない方も、最近は1万円前後で高機能なアイロンも買えます。

 

僕のおススメはT-FALです。

アイロン - 小型家電 - Home Page-T-fal Japan

ちなみに取り回しがしやすいからとコードレスアイロンを選ぶのはおススメしません。

熱が下がりやすく待機時間が長くなってしまいます。

 

さぁここまできたらもう大丈夫、毎週のクリーニング代を節約して尚且つ自身の成長を実感できるアイロン道、ぜひ皆さんもこの世界に足を踏み入れてください!