ヨコ書き

日々の事とか備忘録とか

【スポンサーリンク】

満留賀で蕎麦をたぐる

今日のお昼は会社から少し歩いて川崎のお蕎麦屋さん「満留賀」に行ってきました。

www.maruka-soba.com


満留賀さんは川崎駅から徒歩10分弱ほどにある、老舗のお蕎麦屋さん。

 

今日はここの名物の一つである刻み鴨せいろをいただきました。
だしのきいたつゆとうまみたっぷりの鴨が蕎麦の香りと絡まって・・・ええ、もうそれは美味しゅうございました。

f:id:yoco13:20151021143449j:image 

 

ちなみにこの「満留賀」という名前の蕎麦屋さんはよく見て歩くとけっこうあちらこちらで見ることができます。
川崎のこのお店に予約の電話をしようとしてwebで検索をかけたところ、けっこうな数の候補が出てきて戸惑ったこともあります。
どうやら老舗のお店からのれん分けを繰り返して今や300店舗以上もあるそうです!
家系ラーメンの比じゃないですね。

http://www.maruka-soba.com/contents/about/

 

 

ところでこちら川崎の満留賀さんはお昼はもちろん、夜もやってますので会社帰りに蕎麦で一杯なんて気取ったこともできます。
僕も時々利用させてもらってますが季節のものや蕎麦屋ならではの肴で楽しませてくれるので重宝してます。

〆はもちろんお蕎麦で!
ラーメンのようにしつこくないので暴飲暴食の罪悪感が心なしか軽くなるのは気のせいでしょう笑


多摩川べりのすぐ近くですので、お蕎麦をたぐって川沿いを散歩なんてのどかな秋の一日をすごしてみてはどうでしょう。